ハマスタでネット縁の友人と観戦

彼女達と観戦するのは、一年ぶり、ハマスタで観戦するのも一年ぶり。
最後、めずらしく言わせ投手が二発打たれてひやっとしたけど、5対3でDragons快勝、代替試合がない場合でマジック4が点灯!!最短で28日胴上げです♪
以下ハマスタ観戦でいくつか気づいたこと。

  • 試合時間長すぎ

5対3という試合にも関わらず、4時間は長い。せめて3時間半だろう。
ピッチャーの間合いが長いことと、攻守交替の度に、ダンスコンテストとか、Tシャツプレゼントとか、ベイ人形が出てきて踊るとか、ファンサービスと称してミニ企画をやって時間がかかってしまったからだろう。
以前って5回裏とかラッキー7の頃のみだと記憶しているが、毎回企画をやられると食傷気味。去年までのハマスタでは、このような企画は無かったので、観客動員数を増やしたいための策であろうが、今日の横浜ファンの動員数の少なさからいって、効果は出ていないのでは。さらに、来場しているファンにとっても試合時間が長く感じられて逆効果だと思う。ファンのニーズが把握しきれていないように感じた。

うるぐすで江川氏も行っていたが、今は何かとあわただしい世の中、映画も2時間ぐらいの長さ、いまどき4時間の試合、前後の移動も含め半日もかかる娯楽に何度も足を運ぶファンは、コアなファン以外は多くないだろう。幅広いファンを獲得したいなら、試合時間の短縮は必要な条件と思う。企画も数で勝負ではなくメリハリつけてやることが必要。

  • ファンになるきっかけ

今日一緒に観戦した友人は、東北出身者二人、千葉県出身者二人と、中日の地元出身者はいなかった。
彼女達のファンのきっかけは、今中、中村たけし、という選手に注目してからその球団のファンになったらしい。
世の中的にも、組織より個人に注目する時代、選手が好きで、良い意味で実力と人気のある選手を抱えたチームにファンが集まる状況かもしれない。「巨人、大鵬、玉子焼き」の時代は過去のものに。
それから、今話題の東北にはフランチャイズ球団が無いので、色々な球団のファンになる可能性はあるのだろうけど、もし新規参入球団ができたら、北海道と同様、東北の方もまずはその球団に注目するのだろう。東北出身の彼女達も、ことさら新規球団のことは色々と心配していた。

  • 来季

ベイの次期監督候補に牛島さんが挙がっているとか。
きゃーーーーーーー、そうなったら、ベイファンになりそうです。
私は会社でもプライベートでもメールアドレスに”17”を入れているのですが、その理由の一つは、牛島さんの背番号からです。抑えで活躍、冷静な投球、細身なのに大胆な投球、伝家の宝刀のフォークで三振取る姿、ほんとうにかっこよかった。当時まだまだ先発に比べ、抑えの投手の評価が低い中、たんたんと役目をこなし、実績を積み、抑え役の評価を引き上げた立役者ですね。TBSの番組にもよく出ているので(深夜のMLB関連の番組とか)今は中日よりもTBS(ベイ)とのご縁の方が強いのかも。中日OB派閥って色々とありそうだから・・・牛島さんがコーチetcになっていなし。
権藤さんに続いてDragons系な人が首脳陣となったら、選手も元中日も多いし、益々ベイファンに鞍替えする友人が増えるかも。最近選手のトレード、異動とともにファンを移る人もけっこういます。上記のファンになるきっかけと連動しますね。