ブログとメールは朝に書け!?

先日夜23時過ぎにオフィスに一人残っている時、どう見てもスケジュールに間に合わない業務を頼まれて、怒りとやるせなさでいっぱいのそんな時、同じ部門の人からメールが来る。そのメールにすかさず返事をしていた内容がかなりNegativeモード(上司もCCに入っていた)。そのメールを見て翌朝上司から即心配しているメールが入る。
よっぽどの事が無い限り、通常Negativeモードを人に見せていないので、上司を驚かせてしまったようだ。7月からの上司は前もって相談してほしいというモードの頼りになる、かつ仕事も優秀な上司なので(昇進もめちゃ早い)、ありがたい。常にまわりには恵まれていると感じる。

夜中のメールやブログは感情的になりやすく、Negativeモードになりやすい、と何かのBlogでも見たことあるし、自分の経験値でもそう思う。そんな時は翌朝まで意見やメールをDraftのまま寝かしてみると、Negativeモードが刷新されていることが多い。
今度からは仕事でもメール返信は夜中のものはDraftへ入れておいて、翌朝再度見直してから送ることにしよう。