明日は名古屋女子マラソン

明日は名古屋女子マラソン、Qちゃんはじめ、有力選手が目白押し・・・。第一回のコースは実家の近くで見に行った記憶もあり、2年前もたまたま居たところで、弘山選手と渋井選手のデッドヒートを間近で見て、その息遣いが聞こえ、身震いした記憶がある。
そして、今年・・・、新しく引っ越した先のすぐ近くを2度も通るので、体調良ければ間近に応援に行きたいと思ってる。
今のコースは実家の近くの瑞穂競技場から自宅の近く、会社の近く、そして名古屋城とおなじみのところばかりを通るので、より親しみを感じる。
レース展開は・・・、8年前の2000年の名古屋女子マラソンでオリンピック切符を取った高橋選手の力走の記憶が一番強く残っている。やはり高橋選手を一番に応援しているだろう。弘山選手も年齢も近いので大好きな選手だし、大南選手も地元だし、、、とにかく各選手の納得のいく走りを期待したいです。

それにしても8年前のシドニーの頃は自分は、テキサスで留学中、アメリカではマラソンを生中継してなくて、でもネットで高橋選手の金メダルを知ってすごくうれしかった。そして、その後色々な経験、アクシデントがありながら、第一線で頑張っている高橋選手の姿に、留学後6年たって、それからの自分の姿、生き方を顧みると、もっと夢・目標にむかって真摯にがんばらないと・・・と自分を顧みる機会となっているかも・・・。