久しぶりの日記書き込み!

久しぶりにこの日記へ直接書き込むことに。

毎日、育児仕事に追われて消費するだけの毎日から脱して、ちょっとした思いを備忘録代わりに書いて、生活の工夫に役立てたい、大きい思いでは、社会の変化へのヒントとしたいと思って、特にツイートをしてきたけど、下記だとあまりにも長いつぶやきになるので、日記に書くことにした。
今後1週間レポートというとあるサイトのコラムを書くことになりそうなので、その練習もかねて1週間のこと思ったことかけるようにしていきたいな。
ただ、下記は思いっきり人様に読んでもらうものではなく、自分のプライベート備忘録です。。。

お盆シーズン、夫はカレンダー通りの勤務なので、週末は毎週近所のお祭り、花火などに行きながら、昼間は夫に子どもをプールなどに連れて行ってもらいながら(夫はバスで子どもと二人で長島に行ってこれたよ、すごいわ、ありがたい☆)たまったママスタート・クラブ関連の資料作成系を進めてきて、あともう少し!!ああ、もっと時間があったら、、、(色々とFB上などで返信遅れててすみません。)って思うけど、もっと効率よくPC業務過ごせる工夫が必要。ただ、先月にアクションパワーのたまちゃんに仕事部屋の整理整頓をサポートしてもらってから、たまりにたまった書類系、ファイル類の整理が進み、ずいぶんと気分よくPC業務進めることができるようになってありがたい☆

あとは、息子のおもちゃ類、積み木等工夫したいなー、最近の息子のブーム、リアルに料理してるところを見たがって、手伝いたがるので、おままごと+実際に料理のお手伝いもちょっとしてもらってるけど、そろそろ包丁とか買いたいな。。。友人のなかには既に包丁など使わせてる人も多いみたい。ママスタート・クラブの食育クラブで料理教室をコラボする先生が以前、3歳児以上の幼児主体の料理教室(母は手を出さず)があるとおっしゃってたので、そのようなこと実現できるといいなー。

長島のプールに夫が息子を連れて行っての感想で、びびりであまりプールに入りたがらないとの情報が、、、夫のかなづち遺伝子を引き継いだかも!?と夫婦で焦り、前から検討してたスイミングへ一ヶ月体験へいくことに。そこは母も少しのお金でその時間スイミング講習できることが魅力、私も身体動かせるし!!先週早速行ってみたところ、最初子どもは最初の体操から大泣き、私のそばからはなれず、、、知り合いのAちゃん親子がきて少し気分回復したけど、プールにつれていかれるときにママーーって号泣。ああ、心配、、、と思って私も2レーン横でスイミング講習してて、息子を呼びかけるとまた泣きそうな顔に、ああ余計な呼びかけしちゃったかなと思ってたら、徐々に楽しそうにしてきて、途中からは笑いながら水とたわむれてました。私はと言えば、久しぶりにプールで泳ぐので25Mでも息があがって大変、ほめ上手なコーチで初心者でも暖かく見守ってくれてるので、続けられそう。何よりも集中して泳ぐことできて、、ダイビングやってた頃の気持ちが少しよみがえる。最後の5分は息子と一緒におんぶしながらとかで水の中で遊び、息子が楽しそうにしててよかったー!毎週の楽しみが一つ増えました。

先週もご近所ママさん宅で夕飯食べて、週1回ほど、最近夕飯を大勢で食べて、単身赴任の我が家で、息子と二人の夕食から、大勢で食べる楽しさを息子も味わうことができて嬉しい!何よりみんなお料理上手で、美味しくておしゃべりも楽しくて、、、私もいつも料理頑張ろうと思うけど、これから挽回は厳しいなあ。。。でも持ち寄りの品など何かマスターしたいわー。そして、先週末から少しのんびりするはずが、大学時代の悪友男子達から帰省中の飲みの誘いがあったり(子どもの預け先がなくて断念、でもなつかしい気分で、彼らを思い出すといつもゴールデンスランバーが読みたくなるので、、、文庫を買って読み返してしまった。。。やっぱりこの本いいなー、信頼と習慣☆)、ゼミの友人で久しぶりの再会誘いがあったり、マドレの同級生からの帰省時のお誘いがあったりで再会WEEKに☆昨日はママスタート・クラブの緑支部のコアトレーニング、お盆期間中にもかかわらず満席な初めての講座へ☆そのあと、ヒルズWALKで息子とランチ&取り置きしてた靴をピックアップして、実家のお墓参り(有松にあるので)行こうと車を走らせたら息子が熟睡してしまい、このまま息子だっこしてのお墓参りを断念(今週末へ延期)、そのまま、ふと、小学校まで過ごした大府へドライブ。あああ、なつかしー、だいぶ道ができてひらけてきてたけど、小学校の通学通路には畑がいっぱいの風景が、、、、この曲がり角こんなこと考えてたな−とかいろんな思いをしばしドライブしながらめぐらせて、元気チャージ。その後郵便局でママスタの団体口座作り、募金等でも送金代金が節約できるように!(1時間近く郵便局で息子と過ごすのに往生しました。。。)今日は、毎年恒例のご近所ママさんとのたこ焼きパーティ!この帰省シーズンだけど、けっこうみんな名古屋に残ってて、5組集まるそう。あとは、9月17日のママズパーティ準備等で突っ走ります!