この2週間の備忘録日記

あああ、いっぱいつぶやきたい備忘録がありますがー、9月17日のMomsParty http://www.momstart.org/schedule/cat91/moms-party/ 準備でちょっと立て込んでますー。
前回の日記は8月30日だから、ああ、2週間も経過なのね。。。

ここのところ、病気ではないのですが、体調がなんだか100%ではなく、思ったような業務ができないまま日にちだけが過ぎ、心が落ち着かないこともあったんですが、分岐点はおととい月曜日、人にたくさんあって、素敵なご縁がひろがり、その後の食育プロジェクトでの打ち合わせ。満月の夜はやはり浄化というか、心身ともに分岐点なタイミングだったのかも☆いい分岐点な一日になりました☆

食育プロジェクトは、ママスタート・クラブの原点で、コンテストグランプリ!(現在ちょうど募集中ですよー!!【第6回 企業&NPO協働アイデアコンテスト】 http://t.co/ev2kibX)をいただいたなごや飯で赤ちゃん食育が、具体化してスタートすることに☆その後の展開でもみんなで話したりして、おおお、っと自分でもなかなかかな?と思えるビジネスプランができそう!!久々に妄想してみて、気分が上がり、この具現化にがんばろうって元気出てきた☆信頼、頼りにしている皆さんにこのビジネスプランのお話しして、いろんな意見いただきながらブラッシュアップして、妄想の具体化、実現頑張るぞーー、今はそのことにワクワク!!
ママスタート・クラブの食育プロジェクト→ http://amba.to/nQmxq5

前回のTweetからも、体調万全ではないですが、やるべきこと、やりたいこと何とかこなせて、子どももこの前の週末ちょっと体調崩しかけたんですが、月曜日に通ってるプレ幼稚園でのお散歩効果か、その後持ち直して元気になってほっとした☆

9月1日は名古屋では幼稚園の願書配布日、ご近所中心に、子どもを実家に預けてきたので、8つ程度いただいてきました。少子化でどこでも入れると思っていたら大違い、最近の子育て事情の変わりっぷりにびっくり、でも友人たちから色々とお話し聞いて、こういう時にも友人はありがたいです!
この2週間は、、、ママスタート・クラブの千種スタッフと打ち合わせしたり、某マーケティング会社からのご依頼で、カステラ試食会を親子28組でにぎやかに開催したり、千種生涯学習センター調整会で8時半からならんで場所とったり、北・守山名東支部の夏祭りの打ち上げに出たり、ベビーシャワーしたり、リトミックえりりん先生宅で歓送会したり、リトミック体験会したり(通常千種ではClosedのクラスですが今回転勤等で空きが出たので体験→レギュラー希望者が4組もいらっしゃいました♪)息子と親子スイミングいったり、大学の同窓会にむけて、久々のネイルしたり、マツパー&美容院いったり、9/17のMoms Party打ち合わせでKちゃんとがんばったり、お誕生日お祝いしたり、心の友C先生のアドバスになんだか心洗われたり、つながれっとの新・女性学講座出たり(息子の体調不良で途中のみの参加でしたが、金井先生のお話しずっと直でお聞きしたかったので感動!母との関係性など、心が解放されて、なんだかほっとしたのか涙が出てきました。もっとお話し聞きたかったな、、、、このような機会をまた名古屋でもぜひと思っています☆)大学の同窓会出たり(なつかしのパッフェスクエア!!国プロの方多く、海外在勤の方が多いのね。。。東京での同窓会の方が今は人数が多いらしいので次回は東京で出てみたいなー)、覚王山のお月見スポット散策に親子に参加したり(蚊がすごかったけど、こんなに近所なのに知らないスポット満載、お月見にいいコースが見つけられたわ♪)、、、MちゃんやYちゃん達と共に、某自主映画上映プロジェクトでの助成金トライしたり、FJのIさんやマドレのCさんとも楽しいコラボ実現できてて心地いい空間になってますー、そして、ママスタート・クラブのスポンサーとして食関連のご縁のある方にお声掛けしたら、快くMom's PartyにGive Away提供いただいたり、今後の企業さんとの協働にはずみがつきそう!なおみ先生のおかげでご縁もひろがったり、と、満月の時期に向けて色々と心身回復、元気が出てきました。
時間がなくて着付け教室に欠席なのが残念、、ウクレレ体験もお話しか聞けなかったけどぜひ続けてみたいなー。

肝心の中秋の名月は、前日が睡眠時間2時間だったため、息子もプレ幼稚園での疲れがあったのか、二人で19時半には就寝、、、お月様を見られなかったけど、先日車の中から、「あれ、なーに」って聞いてくる息子、みあげた先がマンションだったから、工事中のマンションと答えると、ちがう!!あれだよ、あれなーに、って再度指さし、よーくみると、満月間近のお月様。お月様と教えると、おちゅきさま?おちゅきさまと連呼して名前覚えてました。小さい月を見てきらきら光るお空の星よーと、星と勘違いすること多かったけど、今回ので月を覚えて、まあるいお月さん♪の歌を2人で歌いながら覚えてました!
口癖もまねされるのでどきっとします、「ごめんなさいって言ったらー」って怒った時に言われます。。。私もよく同じこと言ってるよなあと、その言い方があまりよくないので、叱り方の声掛け悩み中。。。育児は育自だわ。。。「いいのよー」とか私の語尾なので、おねえ言葉風なままでいます。。。幼稚園はいったら変わるんだろうなぁ。。。台風や私の体調が不全等で息子とひきこもることが多かったこの2週間、トイレトレの失敗でイライラしてしまうこともあったけど、息子とたくさんの時間一緒にすごし、少し親としての自覚というか自信を持つことも増えてきたことも事実。このような生活スタイルを選択して、日々目が回ることも多いけど、ふりかえってみて、こんなに子どもと一緒にいられるのも今だけなんだなーって、、、ちょっと感慨深お気持ちにもなります。トイレもだいぶ成功率があがってきた!!ほぼ大丈夫かな。。。あとは、つい親が手を出してしまって遅れてる洋服着たりとか、そのあたりも、自分でさせてみよう。
最近の息子のブームは、お手伝い!!ぬいぐるみあそび(声色を変えて1人3役ぐらいぞう、しまうま、しまじろうと遊んでます)お手伝いは、料理が本当に大好きなようで、、、写真の餃子作りだったり、オープンキッチンのいいところでもあるかな、子どもが食に対して興味を持ってくれるので、、、私は逆に料理が嫌いでお手伝いもせずに育ってきて、いまそのツケがまわってきたこともあり、それを反面教師にして、ママスタート・クラブで食育プロジェクトを推進したいと思ってます。男子厨房に入り!!息子にも包丁などもう3歳用とかあるようなので、、、料理を一緒に楽しめるようにしていきたいな。おすすめな情報があったら教えてください!!

夫は、仕事が佳境で毎日午前様らしく、、名古屋へも帰れなかったけどこの前の土曜日朝に久しぶりに帰名、息子も大喜び!!私が同窓会の間は科学館を満喫したみたい、猫カフェにもいったらしい。幼稚園どこにするかもうちょっと話し合いたいなー。

そして、この時期は、テロの911から10年(Austinで朝の登校準備をしてたら、テレビが全部このニュースで震撼してTV見てた記憶があります、その後日本からも電話はいったりメールきたりと、、、、)、311地震から半年、東海大豪雨から11年。。。。天災、テロというのは、本当に色々なものを奪い、生活が一変してしまう人が多数出ます。。。色々な思いをはせながら、そして、世界が、人々の暮らしが少しでも幸せになるよう、祈りながら、自分にできること真摯に行っていこうと再度心にちかいました。
日々の暮らしを変わりなく営めることに感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きなDragonネタでは岩瀬投手!!!!新人のころからずーーっと応援してきてるので、300Sが嬉しくて☆ドラゴンズっぽい、控えめな謙虚な感じだけど、自己研さんを怠らず努力する真のプロフェッショナルな姿に感動、尊敬です!!
ヤクルトファンな夫は、神宮で中日VSヤクルト見たいってはりきってます、息子のDragonsファン化は成功しつつありますー、ヤクルトファンにはさせません^^