2011年を振り返り:皆様に感謝☆

2011年も残り1時間を切りました。

21時に夫が息子を寝かしつけながら一緒に寝落ちして、今はひとりで、紅白を大スクリーンでコンサートビデオのように見ながら、歌の力をガンガン感じながら、涙腺にひびきながら、今年一年振り返ってます。

日本も世界も色々なことが起きた一年。
特に日本は大震災はじめ災害に見舞われた大変な一年でした。


私自身、一年を振り返ると、まず思うことは、信頼できる多くの人との新たな出会いに感謝☆です。そして、、それまでの友人とも志を共有し、さらに深まった仲となった友人達の存在に支えられた年でした。

ママスタート・クラブでは、参画してくださるスタッフさんの数も50名近くとなり、活動拠点も千種区昭和区、北区、緑区瑞穂区名東区守山区日進市へと広がり間もなく中川区刈谷市でも活動開始となります。スタッフさん、参加してくださる親子さん、そんな親子さんを楽しませよう励まそうと、色々な講座を開いてくださる講師の皆さん、会場を貸してくださる企業さん、団体さん、またさまざまなことに協力くださるスポンサーさん、サポーターさんのおかげで、ママスタート・クラブはこのように各地で広がるようになりました。皆さまのご協力に感謝です、本当にありがとうございます。
ママ達のパワーをひしひしと感じ、この思いを社会に還元して、皆がHappyに育児できる社会、自分の人生を生きる社会の実現にために、子どもたちの将来のために、微力でも愚直に頑張っていこうと、決意を新たにしてくれた一年でした。

その活動のあいま、1月に保育園を対処した息子とは家庭保育になり、たくさんの時間を息子と過ごせました。しかしながら、イヤイヤ期、トイレトレーニングなど、核家族での孤独な子育てではとても乗り越えられないことも経験して、やはり孤独な子育ての脱却は大きな社会の課題だと、身をもって経験しました。データでも専業主婦の方の育児の方が有職主婦の方よりも、苦悩が深いという結果も出ているぐらいです。。。私もその点は本当に痛感しました。

また、息子がうまれてからずっと仲良くしてた友人親子が相次いで転勤で名古屋を離れる方が続出して寂しいですが、ライフスタイルの変化が多いこの時期、地域が離れててもFacebookMIXI、メールでつながることができる時代、時々会えること楽しみにしながら、Keep in touchしていきたいです☆
また、まわりでは、第二子、三子、出産・妊娠ブームが続いていて、新しい命誕生の素晴らしさを多数経験でき、ありがたいです!
一方、親戚の叔父叔母の他界た続き、、、両親のこと、家業のこと心配が続き、なかなか解決策見いだせずにいますが、他責とせず、問題とむきあって解決していけるよう家族としてサポートがんばっていきたいです。

1月:
色々な事情が重なり、昨年末に、愛着のあった日本IBMを退職して、会社員生活から、育児とボランティア活動中心の生活へと、決意新たに1月をむかえました。
せっかくの新たな出発を後悔したくない一心で、近い将来の起業も見据えて、育児とママスタート・クラブのこと中心に、それまで時間が足りないと思って出来なかったことをやってみようとスタートした1月。
ママスタート・クラブでは、HPリニューアルが1月1日に完了、お申込みしやすくなり、さらに参加人数が増えることになりました☆
支部では、新しく緑支部がはじまり、一年後には代表の伊藤祐子ちゃんはじめ、皆さんのチームワーク力で、今ではママスタ1の大所帯、13名のスタッフさん数となっています!
さらに、アイデアウーマン・素ちゃん発案の『キッズ&ベビーのシニア施設訪問プロジェクト』が千種区のデイサービスにて開始、今では毎月1回、フラダンス披露や親子訪問を継続しています。

2月:
プライベートで親子海外張り旅行を試みるも前日に、息子の激しい嘔吐が急に始まり、、、泣く泣く断念。。。
子どもの体調管理のむずかしさを痛感。
ママスタート・クラブでは、はじめて皆でバス旅行で三河へいちご狩りに行きリフレッシュできました♪
親子3人で電車の旅でスキー旅行へ、息子が初めて雪デビュー満喫していました!

3月:
プレママさん企画をたてて、実行にうつそうとしたところで、大震災を経験。ニュースの映像に圧倒され、震え、涙が出る毎日でしたが、今私ができることを続けていこうと、個人でもせっかくのママスタート・クラブという団体力があることから、プレママさん企画を急きょ、チャリティ企画に変更して、3月27日と4月1日にチャリティバザーと、講師の先生もチャリティで講座を開いていただき、その参加費を全額、子育て団体へ寄付いたしました。この活動は今もしっかり継続してきていています。

4月:
チーム愛知仲間で、10年以上前からの友人だったみちこさんが、ママとなり、ママスタート・クラブへも参画してくれることになり☆コンサルタントとして復職されますが、できる活動をということで、週末開催ヨガ講座を特色としてイオンモール新瑞橋という好条件の場所も探してきて、瑞穂支部を立ち上げました!
個人的には、8年ぶりぐらいに発熱をしてしまい、またもや、、、義理の弟家族のいるロンドン旅行を断念。。。。旅行前の親子の体調管理に課題残りました。

5月:
ロンドン行きは断念しましたが、弟夫婦のいる香港への旅行は手配でき、体調回復したので、親子3人で弟夫婦のところを訪ねました。色々なところを案内してくれて、すごいホスト力で、HK堪能できました☆実家の稼業が、リーマンショック後大変な状況で、その対策、親を支えていくことで、それまで、それほど連絡をとっていなかった弟と、腹を割って話すきっかけにもなり、逆に心強い存在と認識できたことは、親の稼業が大変になった功名かもしれません。

6月:
久し振りに全体会議を開催、昭和区の品川あきちゃんがリーダーに名乗り出てくれて、食育プロジェクトのパイロットも開始!
Music Classで人気のYUKIさんを中心にマルチカルチャークラブがスタート、英語でクッキング講座を開催しました!
特別講座『HAPPY♪子育てに向けたプレママ&プレパパ企画』を、HP担当でもあり、プロジェクトマネージャーでもある、大竹かおりちゃんとともに、品川あきちゃんとの共同で、つながれっと祭りにて盛況のうちに開催、改めて妊婦さんやパートナーであるパパさんも参加できる活動に対する期待値の高さを感じ、来年パワーアップして開催していく予定です。


7月:
名東、守山支部がスタート☆名東守山支部の代表・優子ちゃん、そして守山在住でチャリティでも活躍の香子ちゃん達のようにママスタート・クラブのことを口コミではなくネットで見つけてくれたのおかげで、さらにママスタート・クラブの活動が活性化してきました。
チャリティ活動として『ちいさないのちを守るママのための防災セミナ​ー』を開催しました!このイベントでは、広報担当として、グローバルステージの大洲さんに大変お世話になり、成果もたくさんありました☆グローバルステージさんは、広報・PR戦略の立案、実行だけでなく、その戦略と密接に関わる個人・団体の志も大切にして頂き、さらに専門家の観点でアドバイスいただいて、本当にありがたい信頼できるパートナーさんです☆
ママスタート・クラブのフラダンスチームで、刈谷ハイウェイオアシスのイベントへ出場、ステージにあがる貴重な経験をし、子育てではなかなか自分にスポットがあたることがないので、思いっきりリフレッシュできたと、ママさん達に好評でした☆次回は来年5月にステージがある予定です!
プライベートでは、息子が3歳となり、益々おしゃべりさかんになってきました。また結婚10周年で、時計好きな夫より、ありがたい時計をプレゼントしてもらいました。MBA卒業の時にもジャガールクルトのメッセージ入りの時計をプレゼントしてもらい(サプライズだったからなおさら感激!!)、それ以来の時計のプレゼント、今回は普段使いもパーティ使いもできるデザインの時計で気に入ってます☆

8月:
守山支部で夏祭りを開催したり、スマイルリンクのnonさんからのお声掛けで日比野の名古屋学院さんにて夏祭りへチャリティバザー出展したり、多くの方に来場いただきました☆
毎年恒例の東山動物園へナイトズーに出かけたり、親子3組で野球観戦に出かけたりと夏気分を味わいました!
チーム愛知 http://blog.livedoor.jp/team_centrair/ 仲間の Mさんのご紹介で、餃子の 隆祥房 さんと、パーティースペースレンタルのリンコミさんとのコラボで、親子餃子教室を開催、息子もすごく楽しんで餃子を作ってて、改めて子どもたちに一緒に料理作ることの楽しさ満喫、そして、地産地消ともなる地元企業の食材でのこのようなイベントを推進していきたいと、新たに企画中です、ご協力いただいたMさん、隆祥房さん、リンコミさんありがとうございました、また今後の企画も提案させてください、よろしくお願いいたしします!

9月:
プロジェクトマネージャーの大竹かおりちゃんと二人三脚でママさん講師応援プロジェクトの集大成でママズパーティをイオンモール新瑞橋で開催、100組の親子さんに来場いただき、大盛況、講師の皆さん同士のネットワークも広がるきっかけとなったと好評でした。ママスタート・クラブにとっても、このような単独での大きなイベント開催は初めてで、大きな経験となりました☆
プライベートでは石垣島へ旅行、スイミングを習い始めた息子は、金づちな夫よりも泳げるように!??またクラブメッドだったので預けて、夫婦でダイビングに行けてリフレッシュできた4日間でした

10月:
ソフトピアへ、託児付きの講座へ月1、2回通うことに、次年度の起業に向けたハイクオリティな講座で、大垣まで通うのも苦にならず大満足、来月のビジネスプラン発表会があるので、いまが踏ん張りどころです!
新しい公共に関連する会議メンバーへ参画、行政、企業、NPO、地縁団体と色々なセクターの方との会議で、毎回刺激になり、こんれからの社会の在り方を構想できる貴重な経験をしています。来月にマッチング交流会、大きなイベントがあります、ぜひご参加ください(また、皆様へご案内させてもらいます)

11月:
食育プロジェクトが多彩な活動を展開、芋ほり体験も開催!
ワーキングマザーサロン交流会開催☆サポーターとして参画して2年目、多くの方と働くを考える機会をこの地域で開催できることになり、今後もライフワークにしていきたいし、ママスタート・クラブでもスローワークという働き方提唱をはじめ、女性・母親の働き方を社会に提言できるような団体にしていきたいと思っています。
中高の友人たちとのゴルフコンペを久しぶりに開催。かなりの運動不足で、、スコアも久しぶりにはまだましだったけど、やっぱり酷いスコア。。。今年は、自分事の時間が全く取れず、着付け、ゴルフ、ランニング(富士山登山)などに向けてのトレーニング時間確保、自己管理ができずの体重増を戻すことはじめ、来年の課題です!!
息子の七五三を行う。着物姿での写真撮影、参拝は大変だったけど、いい思い出になりました。健康ですくすく育ってほしいです!

12月:
国際交流クリスマスチャリティライブを開催。マルチカルチャークラブ代表のYUKIさんはじめ、新たにメンバーに加わってくれた、中国語の講座も行っているまみこさん等、多くのスタッフさんの英知の結集で、56組参加、大盛況な会となりました。また、このイベント時に、息長くチャリティ活動を行っていることや、2年間で多くの親子さんに参加頂いたり、スタッフとして参画いただいている取り組みが評価されて、複数のマスコミから取材を受ける機会がありました。取材をうけながら、今までのママスタート・クラブの軌跡を振り返ることができ、ちょうど年末、来年の目標、行くべき道を導きだす一助になったと感じています。
名古屋で映画「うまれる」を見よう会 http://ameblo.jp/umarerunagoya/ を、友人の素ちゃんからのお誘いでメンバーとなり、育児支援活動で精力的に活動されている皆さんと、現在、鋭意広報活動中です、ぜひ来年2月4日に東別院の女性会館にて開催しますので、お越しになれそうな方のお申込みお待ちしています!年初はこの活動にまずはFocusです!関連して、被災地支援センターさんと関連しながらのこの地域でのチャリティ活動も具現化予定です、引き続きのご協力よろしくお願いいたしします☆

以上のように(実はこの時点で2012年になってしまいましたが)、今年は、会社員生活を離れて、スローワーク&育児の一年にしようとスタートしましたが、自分自身にとっては、当初想定してた以上に盛りだくさんで充実した一年でした。これも、励ましてくれたり支えてくれたりアドバイスいただいたりした皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

震災からの復興に対するチャリティ活動、マクロ的なこと社会的課題解決へとむけた活動について、引き続き、できることを地道に来年も続けていきたいと思っています。
充実しすぎて、自分時間が取れずふりまわされがちになる局面もありましたので、その点は来年の課題として、解決していきたいです。
ママスタート・クラブの活動内容、また個人的な起業プランについても、先週からあれこれ練っていますが、このお正月休みにめどをつけて、来年の行動計画化をしていきたいと思っています。

どうぞ、皆様にとっても2012年が素敵な一年となりますように、どうぞよいお年を☆
2011年、大変お世話になり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて☆ 

Kiyono