岡本が打たれた瞬間はタクシーの中

午前中に都内にもどり打合せetc。帰宅は21時ごろ、東京駅からタクシーに乗ったところで、丁度運転手さんが日本シリーズをラジオで聞いていたので、ボリュームをあげてもらって、一緒に聞く。野球談義で花が咲く。
しかーし、中日が丁度ピンチの場面、岡本が打たれているじゃない!そして、カブレラの場面。運転手さんから、カブレラかねえ、怖いねえ。HRか三振だねえ、と声をかけられ、苦笑いしていたところ、初球空振りで、ほっとしていたら、2球目、打ったーーーー!というアナウンサーの声で聞き取りにくくなって。えええ、何?何???と思っているとちょうど自宅前に着く。そして、落ち着いて聞いてみると、満塁HR・・・・う・・・。ほんまですか、4点差は痛い。重い足取りで部屋に帰った。
今日は壮絶な試合だったのね。負けた日にスポーツニュースを見るのはつらいなあ。岡本が打たれたのが痛い。他の右腕セットアッパー、落合も、平井もピリッとしないから、右打者の多い西武打線に対しては、岡本がここからどう立ち直るかもキーだよね。でも一人で背負い込まず、気持ちを切り替えてがんばってほしい。