西武が日本一に

日本シリーズ第7戦の結果はご存知の通り、西武が日本一に。
序盤から点差をつけられてしまったが、最後に2点を入れたところは涙が出てきた。
でも、なんでわざわざ松坂を8回に投げさせたんだろう。いくらタフだからって肩は消耗品、無理させないで欲しい。
中日の敗因、福留が出られなかったことと、後もう一枚先発投手が足りなかったのが、最後まで響いたかな。山井もがんばったけど、来年さらに化けそうだね。あと、短期決戦はころころと運気が変わるのでそれをつかみ損ねたかも。落合監督が最後まで選手を責めるコメントが無いのは立派。
今は負けた悔しさがあるけど、この時期までこんなにワクワクドキドキさせてくれたプロ野球中日ドラゴンズに感謝。そして、最近台風、地震と天災が続き大変なかたがたも多い中、大好きな野球を何度も観戦できることはなんてありがたいことだとしみじみ。そして悔しい思いが消えていく。
いつもは優勝すると、翌年からしばらく優勝から遠ざかってしまうが、今回は常勝球団を作るべく更なる精進に期待です。ありがとう!