新幹線が大雨で遅れる

新幹線が3時間も遅れて到着、当然終電もなく、タクシーで帰宅は2時AM。
こういう時って特急券が払い戻しになるんですね。知らなかった。私の場合は、タクシー代も3000円ぐらいに収まったけど、もっと遠い人はかなりの損害だよね。タクシーで前に並んでいる女性は、T市まで、と嘆いていた。2万はかかるだろう。JRへ詰め寄る人達も多かった。
お昼は実家から車を借りたのでそのまま4人でそば屋さんへ。10年前に時々来ていたところ。10割蕎麦が美味しかった♪
それにしても引越しの片づけがなかなか終わらない。。。お昼過ぎから夜までやっても、まだ半分ぐらいだろうか。今度の三連休である程度完了させたいなあ。