会議の渡り方

最終の新幹線で帰った翌日の早朝ミーティングはかなり疲れる。まだ水曜日なの?とちょっとため息。今の職になってから、社内外との打ち合わせや会議の数がべらぼうに増えた。そのペースに未だなれてなくて、しかも会議に出席するだけではなく、その場で決断したり意見を求められたりするので、事前の状況把握も必要、事後のアクションも必要と、会議が5つ連続あったりすると、会議前後のWORKも同様に増えて首が回らない状況。長い会議も疲れるけど、30分ごとに全く違うテーマでの会議が続くのもしんどい。決断事項がある会議の渡り方のノウハウってなんでしょうねえ。まだ五里霧中。


話は変わるが、ユニクロでは玉塚さんが社長を退任されるとのこと、、、、以前M友で御話を伺って、色々なことが備わっている魅力的なリーダーだと思いました。ユニクロでは、1兆円企業へ、というかなり高い目標を掲げてましたから、、、柳井会長のご意向など色んな環境があったのかしら。