あっという間の夏季休暇・パームコーブ&ケアンズ


にて、それぞれ二泊、海にも行けたし高原にも行けたし、VICHYシャワースパも行けたし、プールサイドでのんびりできたし、この夏殆ど休息をできなかった分を取り戻せた休暇となった。
今回の旅ではなぜか肉食系にもどり、毎日お肉ばかりを食していた。
旅のお供に今回は本を三冊持っていったけど、殆ど観光していて1冊半しか進まず。空中庭園は読了したけど、夫との旅行(家族旅行)で読むような内容じゃなかったなあ。。。しまった!!でも内省的に考えるにはとってもいい本だった。書評では暗い、とか絶望的とか書かれているけど、私は意外と身近に感じた。特に母(祖母)との関係のところなんて、自分にとっては、所々リアルだった。
夫とも転勤して一緒に暮らし始めたのに、お互い仕事で忙しくゆっくり話すことができなかったので、久しぶりにのんびりできたし、色々と相談したり、時にはけんか寸前の議論もしたりと久しぶりに共通の時間を持てたことに感謝。

帰りの飛行機でフィーバーピッチがやっていて、熱狂的RED SOXファンの男性とその彼女の話で、熱狂的Dragonsファンの私にとって痛くもあり、気持ちがわかるところもあり、またラブコメで楽しい気持ちにもなり、、けっこうよかった。でも日本では間もなくTigersが優勝なのよね。。。去年の今頃はDragonsの優勝に涙していた頃がなつかしい。来年こそは絶対!!!!優勝!!!  Tigersの強さの源泉は何かと言うのもテレビ見ながら知っておきたい。ここのところ忙しくてDragons情報しか耳に入らなかったから・・。
あと、このフィーバーピッチ、以前、イギリスのサッカーで、コリンファース主演でもやっていた映画のはず。見たいのよねぇ。

旅行の話にもどって、あとは、何といっても、ネット事情がそれほど整っていなかったので、日曜夜まで4日間、会社のネットワークに繋げなかったのがよかったかも!おかげで気分転換できた。今の職は数多くの関連部署とやり取りするので、メールの量がはんばじゃない。しかもメールでの決裁もあるので、毎日、少しでも時間があると休日でもついPCを開いていたのだが、今回のことをきっかけに、メリハリをつけた方がいかに生産性が高いか身にしみてわかったので実践していきたい。人からはよく、オンオフのメリハリをつけた方が効率的と忠告されていて、自分でもよくわかっているけどPCやめられない・・中毒状態だったので、そこから抜け出すことができそう。
さて、来週には重要な会議があるのでそれにむけて明日から休み明けアクセル全開でがんばるぞー!!