愛犬死す・・・・(号泣)

HappyHappy2006-06-12

実家の愛犬・ビーグルのアリスが今日のお昼死んでしまいました。。。

3月末から急に食欲がなくなり、医者からも余命いくばくかと宣告され、毎週末看病にいってたけど(両親が気落ちしてたのでその励ましもあって)、その後少し持ち直して、奇跡的に治るかも、と思った矢先、先週、急にひどくなって、昨日1週間ぶりに実家にいったら、もう歩けない状態。水も自力で飲めず横たわって、視線だけこっちへ向けてくれながら、、、その目が澄んでて、いつものアリスの目なんだけど、全く動けず、「明日も来るからね」ってアリスに言いながら帰ろうとすると、父から「もう明日は無い可能性が高いよ」って言われ、、、そんなーーー、あと一日頑張って!って言いながら帰ったんだけど、、、結果はその言葉のとおり、明日は無く、昨日が最後の姿になってしまいました。

今日のお昼、母に電話した時は、まだ息があったけど、少し母が離れると、蚊の鳴くような声で鳴いているとのこと、その状態がここ3日ぐらい続いていて、母も、アリスが苦しそうで辛いと、、、、母も脳梗塞から完全復帰しているわけではないので、母の状況も心配。。。そして、、、夜のお客様との懇親会のあとにメールが入って、、、「今どこにいるの?いつ来れそう?」って。そのメールで、いやな予感がして、電話すると、今日の13時50分頃に息を引き取ったと・・・・・・・・。
もうその時は誰もいないオフィスの部屋にいたので、号泣。。。慌てて仕事を片付けて、実家へ駆けつけたのが22時ぐらい。。。昨日と変わらない姿で横たわっていたけど、頭や体をなでてもいつもとかわらない毛並みなんだけど、目はもう二度と開かないアリス。アリス アリスって言いながらしばらくなぜ続けて、、、、。

今年の年賀状、戌年だから、アリスの写真を載せようと、去年末に写真を撮ったときは、走り回ってなかなか写真を撮らせてくれないほど元気だったのに。。。
何で急に、逝ってしまうの!! それがすごく残念。
でも14年も生きたのは寿命でもあるとのこと、3月末からは、いつも以上に、アリスと一緒にいることができたので、、、昨日も会えたし、それがせめてもの救いかなあ。

大学4年の冬に我が家にやってきて、やんちゃな女の子だったアリス、いろんな思い出をありがとう!!私たち家族にとって、かけがえのない存在でした。。。アリス、我が家に来てくれてありがとう。今頃は、2年前に亡くなったやまとと仲良く天国で暮らしているのかな、、、安らかに眠ってね。。本当に今までありがとう。合掌