SATCな彼女たち

中・高時代の仲良しというか悪友、毒舌でパワフルで尊敬すべき友人YとTと2年ぶりに再会。
今回来られなかったMを含め4人で、在校中よりも高校卒業後、4人ともバラバラの進学先だったけど、何かと気が合い、飲みにいったり、遊びにいったりしていた。
極めつけは、大学4年の冬休み、Yがドイツ留学中に、皆でEOUROPEに遊びにいこうと計画、4人でウィーンのオペラ座で待ち合わせたところ、エジプト旅行から合流予定のMにすっぽかされた思い出も・・・。
ほんと、皆かなり個性的で、パワフルで異性にもてた友人達です(私以外は・・・)
のちに、アメリカのドラマ『SEX and the CITY』(通称SATC)を見ていたときには、彼女たちのことを思い出した。恒例となったYのマンションに集まって4人でのお泊り会でのTALK内容は、SATC的な雰囲気だなあって・・・。あの時のTALK内容は4人の秘密、お互いの披露宴でも絶対に言わないこと!!が約束でした。私の夫も3人に会ったことがあって、一緒にBBQとかしてるけど、いつも彼女たちのパワーに圧倒されていたなあ・・・。

そんな彼女たちも皆、今は子育て真っ最中。
高校の頃からドイツが大好きで、ずっとドイツ語を勉強してたけど、その後縁があって、ドイツ人の旦那様と結婚して、現在ドイツ在住のY
中・高とNO1の成績をとおした、頭脳明晰な美女Tは、彼女にしては苦労して何度めかの挑戦で会計士試験合格したT
一番跳んでた・バブルの申し子と呼ばれたMは、玉の輿に絶対のるかと思いきや、某外資系でバリバリと働いている
いやーー、人のこと言えないけど、みんな、高校時代や大学時代とは想像できない道を歩んでますがそれぞれの道で悩みながらも、前向きに生きている姿に励まされた。名古屋に転勤してから、仕事漬けの毎日で、彼女たちともなかなか会えなかったけど、いろんな鎧を脱いで、素の高校生の頃の気分に戻って、ワイワイ話せる貴重な友人達ともっと会う時間を作ろう!と決心した土曜日の午後でした。