祈り

昨日の地震の影響は皆さんのご実家やご友人は大丈夫でしたでしょうか。
東京に単身赴任中の夫とは、携帯電話の不通が続いて心配しましたが、メールは比較的早く30分後には届き、無事が確認できました。その後夜に徒歩で40分ぐらいで自宅へ帰れたそうです。ガスが停まってるそうですが、それ以外は大丈夫とのこと。。
このようなときに家族が離れて暮らしてる不安を痛感したところです。
友人の多くもMIXITwitterなどでつぶやいてる状況を見て、メールよりもそちらの方が情報が早い場合もあったので、多くの方が何とかやってる様子を見受けました。2時間半かけて歩いて、保育園にむかえにいってる、などの書き込みもあり、胸が痛みました。。。
ご実家やお仕事での出張、ご友人など多くの方が関東、東北地区にいらっしゃるかと思います。
すべての方のご無事と、被災地に一刻も早い復興を心よりお祈りするばかりです。

ママスタート・クラブのイベントとして、14日(月)午後にワーキングマザーサミットのパブリックビューイングを予定していますが、東京でのサミットの開催可否がどうなるか確認中です。もし開催しないとなっても、影響の少なかった名古屋で、ママスタート・クラブとして、また21組の多彩な申込者の方々がいらっしゃるので、皆でこの時期だから震災に対してできること、考えることがあるのでは、という気持ちもあり、開催するかどうかは、同じく主催者の山田千秋さんと協議して、申し込み者の方へ連絡予定です。

昨日は、地震の最中は、つながれっとNAGOYAで、タイ式ヨガ・ルーシーダットンを受講中で、ちょうどポーズをしていたところでしたが、めまいがしたのかと思ってたら、皆で地震。。。という言葉と、施設者からの避難連絡で、震源地はどこなのか、東京だったら、、、夫は、、と不安な気持ちがいっぱいになりましたが、子どもが近くにいたこと、仲間がいたことで、気持ちが落ち着き、また先生の愛さんも色々と気遣ってくださり、避難から帰ってきた後、余震もありましたが、時間大幅に延長して対応くださりました。
大きな地震があって、色々動揺もあったかと思います、講師の愛さん、本当にありがとうございました、また改めて御礼お伝えしますね。

私のiphoneは、なぜか2時間ぐらい電話がつながらなかったようで、夜に夫や実家、義理の実家と電話でお話ししてました香港の弟は、市場が大変で損切り必死な中、心配してくれてました。夫の奥さんが東京滞在中ですが、大丈夫だったとのことです。

海外でも大きく津波地震のニュースがやってるようで、iphoneがつながったと同時にFacebook経由で海外の友人から心配しているメールが届いていました。
2000年〜2002年に大学院にアメリカに留学している際に、911のテロがおこったり、2000年秋の東海大豪雨でも、実家の稼業が影響を受け(その際はネットが普及され始めたばかりであまり、名古屋のニュースが入ってこず、実家とも連絡が取れず不安な一日を過ごした記憶があります、帰国しようと思いましたが、大丈夫だからという親の言葉を今でも思い出します、、、)、10年以上たった今もその被災の影響で深刻なことが起きたりしています。自然災害は予想もできず突然起きてしまいます。その時の被害も心身ともにあとあと影響が大きいものです。。。
昨日は、皆さんと一緒にいたときは心が紛れたのですが、家に帰ってきてテレビを見て被害の状況、津波の被災を見て、本当に心が痛み、涙が出てきました。。。
どうかこれ以上の被害が広がらないことを祈りつつ、今の自分に何ができるか考えて行動に移していきたいと思っています。

どうぞ、皆様も皆様の大切な方もご無事で、被災された方々に早くの回復をお祈りいたしております。