久しぶりの同期会

日本橋で、新卒で直ぐに入社したQ社時代の同期と久しぶりに再会。
Q社時代の同期のSちゃんが、NYからビザ更新のため一時帰国中!という連絡を今週初めに受け取り、年賀状のやり取りのみになっていた同期や先輩方含め10人が一気に集まる。
夫婦別姓・別住所のうちの年賀状って、やっぱり心配になるのかなあ。何人かに指摘されたわ。)
私は名古屋支社配属、Sちゃんは大阪支社で、女性の営業として共通の話題も多く、あと、名古屋は小所帯で同期もいなかったので、その頃は、大阪出張以外にもよく週末遊びに行っていたし、海外旅行にもよくいった仲間。花のOL??してた時代をともにすごす。
Sちゃんが九州出身で、同郷の商社マンと結婚式の際には、福岡の披露宴に呼んでいただき、長岡ラーメン♪を初めて食べたり、さすが、芸達者な商社マンの新郎自らの芸を堪能したりで、いろーんな思い出がよみがえる。
その後、自分自身、28歳の春・上京、苦労受験生時代、留学、結婚、などを経て、Q時代の人達とはなかなか会う機会がなかったのだけど、今回5年ぶりぐらいでも久しぶりとは感じず、そやろ、なんでやねん、など関西弁が写りまくり、ボケ・突っ込みの話ばかりで笑いっぱなしだった。Sちゃんと私以外は皆男性だったが、話題はおやじ系が増えたけど、見かけは意外とおっさんぽくなってなかったわ。
それから、皆で奈良や三重のハイキングに行った話しで盛り上がる。某山へのハイキングへ、”ピクニック”と聞いていた私は、ホワイトジーンズと手提げ袋で出かけて、転びまくって泥んこになって近鉄で帰ってきた話、などなどなつかしー話も。10年前と、去年の登山の状況とあまり変化ないかも>自分の登山スタイル・・・

その一方で、Q社時代にお世話になった先輩や元上司で、何人か体調崩されたり、うつ病になられたりしている方もいた。あの時は元気いっぱいだったのに・・・、この10年できっと色々なことがあったのだと、時の経過も実感した一晩でした。
Q時代の元同期から某T君とか、別方面で活躍している人も多く、改めて、あの頃は、悩みも多かったけど、今思うとやりがいのある仕事をさしてもらって、同期や周りの人に恵まれたいい会社だったと、つくづく思うなあ。やめてみて、いい会社だったと思う典型的なところかも。今の自分の仕事感を培った原体験がいっぱい詰まった濃い5年間でした。